外壁の汚れが目立たない色とは?!
おはようございます😉✨
新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っておりますみなとペイントです✨
外壁塗装をする際のカラー選びですが、多くの方が迷ってしまうのではないでしょうか?💦
「外壁塗装をするなら、汚れが目立ちにくい色を選びたい」そう思われる方もいらっしゃると思います。
確かにお住まいの築年数が増えるにつれて、外壁の汚れが目立ってくるものです。
このとても気になる外壁の汚れ、実は塗り替えの際に選ぶ色によって、
『ほとんど目立たない』から『とても目立つ』まで大きく変わってくるのです。
そこで、本日は、汚れが目立ちやすい色・目立ちにくい色の
ご紹介をしていきたいと思います!!
まずは汚れの原因とその色について知りましょう😉✨
汚れは外壁に付着したさまざまな物質がその素になっています。
これらが付着しただけでなく、堆積して目立つようになったものが汚れです。
1、砂・土埃
お住まいの環境や立地にもよりますが、外壁の汚れの大半は砂埃や土埃です。
外壁が新しいうちは付着しにくいのですが、風雨や埃によって表面に微細な傷ができるとそこに溜まりやすくなります。
付着しただけではさほど汚れは目立ちませんが、堆積してくると色も濃くなってくるので目立ちやすくなります。
2、大気汚染による煤
車や工場、それぞれの環境技術が進んだため、数十年前に較べると大気汚染は驚くほど改善されました。
人件費の高騰や円高によって多くの工場が海外への移転した影響も否めませんが、本当に空気は綺麗になりました。
幹線道路のお近くでも昔ほど排気ガス汚れは気にならないのではないでしょうか。
工場から排出される煤煙はその近隣ではなく、風によって流されるため、遠方が被害を受けることもあります。
3、換気扇や通風口周りの油汚れ
一般家庭では少ないが、古い焼肉屋や鉄板焼き屋の換気扇の排気口から垂れているあの汚れです。
本来ならば料理用の油がちょっとくすんだような色のはずですが、ベタベタしており
他の汚れが付着しまくるのですぐに真っ黒な色になります。
大変頑固な汚れなので、ご自分のお住まいにこのような汚れを付けないよう、定期的に換気扇や通風口を掃除してあげてください。
4、苔・カビ・藻の繁殖による汚れ
お住まいの周りに湿気が多いと外壁に苔やカビ、藻が繁殖してしまうことがあります。
外壁が新しく、水切れが良い時は苔やカビ、藻は発生しにくいのですが、
経年で水切れが悪くなると発生しやすくなってしまいます。
塗り替えてから数年で発生してしまう場合はその壁面の近くに水溜りができやすい、
地面にずっと泥濘(ぬかるみ)があるなど、外的な要因も考えられます。
水溜りをできにくくすることによって解消できることもあります。
5、シーリングの可塑剤(かそざい)に付着する汚れ
サイディングの目地や窓枠のシーリングやその周辺に汚れが付着してはいないでしょうか。
目地や窓枠に充填されていたシーリングから可塑剤(シーリングの柔軟性を保つための薬品)が溶け出してきたからです。
ブリード現象と呼ばれるもので、可塑剤は油以上にベタベタしているのですぐに汚れが付着し黒くなります。
次に汚れが目立たない色は、ベージュ・アイボリー・クリーム・ペールブラウンです!
ベージュ・アイボリー・クリーム・ペールブラウン(ごく薄い茶色)に共通しているのは白に近い色で
それとなく暖かみのある色を加えたものということができるでしょう。
そして、汚れが目立ちやすい色はホワイト・黒・原色系です!!
真っ白な外壁は清潔感がありますがやはり汚れやすいと言えます。
黒も原色も中間色とのコントラスト比が大きくていずれも汚れが目立ちやすくなってしまいます💦
ですが、せっかくのマイホームとなれば自分の好きな色にしたい❣🥰
という方も多いと思いますので、参考程度に考えていただければと思います😊
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣
ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。
お待ちしております✨
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社 湊創業/みなとペイント
□施工事例
https://www.minato-paint.jp/works/
□お問い合わせ先
https://www.minato-paint.jp/contact/
□外壁診断
https://www.minato-paint.jp/diagnosis/
□雨漏診断
https://www.minato-paint.jp/rainleaking/
□雨樋調査
https://www.minato-paint.jp/blog/25464/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆