雨漏りを放置すると危険!
おはようございます✨✨✨
新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨
今日から3月ですね😊皆さん3月と言えば何を想像しますか?年度末の忙しい時期でありながら、春の訪れを一気に感じる3月。
イベントや花、食べ物など、人によってイメージするものは違うでしょう。
私にとって(3月といえば)を考えてみました!
ひな祭り・桃の節句(3月3日)
3月3日は「上巳(じょうし)」の節句です。
桃の節句、ひな祭りともよばれ、邪気を払うヨモギ入りの草もちを食べます。
旧暦ではこの時期に咲き、邪気を払うとされた桃の花やひな人形を飾るほか、ごちそうを用意し、女の子の成長と幸せを願います。
卒業式 🎈
3月とえいば「卒業」という言葉が、思い浮かぶのではないでしょうか。
卒業する学生は、友人や先生との別れには寂しくなったり、新生活にワクワク感が膨らんだりします。
東日本大震災(3月11日)
東日本大震災は、2011年3月11日14時46分頃に発生。三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で、深さ約24kmを震源とする地震でした。マグニチュード(M)は、1952年のカムチャッカ地震と同じ9.0。これは、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震でした。
桜の開花🌸
北日本・東日本では平年より早め、西日本では平年並みか平年より早めの開花になるそうですよ!
ということで私の話はさておき→
建物の耐久性にとって、1番危険なことは雨漏りを放置することです。
雨漏りの発生場所は、屋根や壁、ベランダなどさまざまな場所に可能性があります。
雨漏りの原因を特定することは難しく、
長期間に渡って改修工事を必要とするケースも少なくありません。
しかも、改修工事を行っている間にも雨は降ります。
雨が降るたびに建物は劣化し、さらに耐久性も落ちてしまいますね。
雨漏りを発見した場合には、早急にメンテナンスを行うことが大事です。
天井に現れたシミは、何か月もかけてじわじわと雨漏りしている可能性があります。
屋根から天井までのどんなルートを通ったのかもわかりません。
雨が通ってきた経路のすべての材料を、取り換えることは難しいですが、
少しでも早い対応が雨漏りから建物を守る唯一の方法になります。
雨漏りを放置することは、雨漏りの痕跡が現れた場所だけの問題ではありません。
天井に出たシミは大したことないと感じていても、
実際には建物の重要な構造体まで劣化させてしまっていることがあります。
雨が降るたびに少しずつ劣化が進むことで、
気づいた時には取り返しのつかない重大な欠陥に繋がってしまうことも…。
少しでも雨漏りの可能性を感じた場合には、
専門の業者に点検してもらうことが建物にとっても大切です。
自然災害被害でお困りの方、自然災害に備えた対策にご興味のある方はぜひみなとペイントにお問い合わせお待ちしております。
株式会社 湊創業/みなとペイント
□施工事例
https://www.minato-paint.jp/works/
□お問い合わせ先
https://www.minato-paint.jp/contact/
□外壁診断
https://www.minato-paint.jp/diagnosis/
□雨漏診断
https://www.minato-paint.jp/rainleaking/
□雨樋調査