新潟 塗装 除菌・殺菌・抗菌・滅菌の違いについて解説します✨
こんにちは!!
新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨
日頃の生活を快適にするうえで、身の回りを清潔にすることは非常に大切です!!
特に、近年ではコロナウイルスの影響により衛生意識が高まり
菌やウイルスへの対策に力を入れている方も非常に増えています。
こういった背景から、菌・ウイルスへの対策グッズの種類も大幅に増えており、これらのグッズに書かれている
「除菌」や「殺菌」などの表現方法も多くあり、「これらの言葉の違いがよくわからない」
という方も多いのではないでしょうか?
そこで本日は、除菌・殺菌・抗菌・滅菌の違いについてご紹介したいと思います✨
「除菌」とは
除菌とは「菌やウイルスを取り除いて、その数を減らすこと」
洗剤・石けん公正取引協議会には「物理的・化学的または生物学的作用などにより、対象物から
増殖可能な細菌の数(生菌数)を、有効数減少させること」と定義されています。
減らす菌やウイルスの数・種類について、明確な決まりはありません。
菌を殺すのではなく除去することを指すため、手を洗ったり、食器洗いや掃除をしたりすることも
広い意味での除菌と言えます!
除菌作用をもつ製品には、スプレーやジェル、ウェットシート、洗剤など、さまざまなラインナップがあります。
「抗菌」とは
抗菌とは「菌の増殖を抑えること」
直接的に菌を殺したり、取り除いたりするのではなく、菌が住みにくい環境をつくることを表しています。
なお、経済産業省の定義では、ウイルスはその対象には入っていないようです。
ハンカチや靴下、パソコン用品、おもちゃ、ぬいぐるみ、カバン、スリッパ、便座など
抗菌加工の施されている製品は色々あり、いずれも菌が繁殖しにくい特徴があります。
「殺菌」とは
殺菌とは文字通り「菌を殺すこと」
除菌と同じで、殺す菌やウイルスの数について、明確な定義はありません。
ただし、薬機法によって、「殺菌」という表示ができる商品は、医薬品や医薬部外品のみに限られています。
消毒剤や薬用石けんなどで、よく目にすることもあるかと思います。
「滅菌」とは
滅菌とは「菌やウイルスといった微生物の数を、限りなくゼロに近づけること」
滅菌前の状態から、微生物の数を100万分の1以下に減らすことを指します。
定義も明確であり、今回取り上げた4つの中ではもっとも強力な作用です。
ケガの手当てで滅菌ガーゼを使用する方がいるかもしれません。
このように、基本的には医療になじみの深い言葉になります。
例えば、手術用具や注射器などには、必ず滅菌が施されています。
~まとめ~
「除菌」「殺菌」「抗菌」「滅菌」とよく似た用語は多数ありますが、
それぞれの定義を確認してみると、効果の範囲は大きく異なるものです。
菌を殺す・菌の数を減らすという点で効果の高い順番に並べるとすると
【菌の数を減らす効果の高いランキング】
1位 滅菌(めっきん)
2位 殺菌(さっきん)
3位 除菌(じょきん)
4位 抗菌(こうきん)
ただし、ここで注意しておきたいのは「殺菌」が医薬品・医薬部外品にしか使用できないということです!!
そのため、高い殺菌効果を期待できる製品でも、医薬品・医薬部外品ではないために
「除菌」としか表示できない製品もあります。
ですが、順番はあくまでも目安であり、全てがその限りではないことも忘れてはいけません!!
菌に関する用語を正しく理解し、快適で安全な生活に役立てましょう!!
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣
ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。
お待ちしております✨
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社 湊創業/みなとペイント ○○
□施工事例
https://www.minato-paint.jp/works/
□お問い合わせ先
https://www.minato-paint.jp/contact/
□外壁診断
https://www.minato-paint.jp/diagnosis/
□雨漏診断
https://www.minato-paint.jp/rainleaking/
□雨樋調査
https://www.minato-paint.jp/blog/25464/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆