塗装についてご紹介します🎵
こんにちは🎵
新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場を行っております、みなとペイントです✨
本日は、塗装について作業前~作業後までを写真付きでご紹介していきたいと思います🎵
今回は、こちらを使用しました!!
まず初めに、外壁の中塗り作業からご紹介していきたいと思います✨
~外壁中塗り作業前~
~外壁中塗り作業中~
~外壁中塗り作業後~
中塗り作業とは❓
外壁塗装を美しく仕上げるためには、中塗りが絶対に必要です。
中塗りの段階で凹凸等のない平らでなめらかな下地をつくっておくことで、
上塗りがキレイに塗れるため、より美しく仕上げることができます。
※基本的に中塗りと上塗りは“同じ塗料”で塗装をします。
ほとんどの塗料製品が「中塗り⇒上塗り」と2回に分けて塗装することを前提として、
「塗装する塗料の量」や「乾燥時間」が定められています。
これらを守って塗装をすることで、塗料は性能を発揮するのです。
・外観の美しさを保つ
・家を守る
・防汚性・防水性・遮熱性など(※備えている機能性は塗料によって異なります)
といった塗料の性能を耐久年数の間しっかり持続させるためには、中塗りの塗装が必須です。
なぜならば、ほとんどの塗料製品が「中塗り⇒上塗り」と2回に分けて塗装することで
性能を発揮できる設計となっているためです。
続きましては、外壁の上塗り作業になります!
~外壁上塗り作業前~
~外壁上塗り作業中~
~外壁上塗り作業後~
上塗り作業とは❓
上塗りとは、中塗りが終わった後に仕上げの塗装として行う塗装工程です。
中塗りと同じ材料を使い、中塗りでは塗り切れなかったムラなどの塗り残しをカバーするように綺麗に仕上げていきます。
2段階で色つき工程を行うことで、塗膜に十分な厚みを持たせることができます。
最終工程の仕上げ塗りですので、丁寧に塗布することが大切です。
最終工程ゆえに、美しい仕上げ塗りの技術を問われる工程になります。
続きましては、付帯部の(1回目)の作業になります!
~付帯部(1回目)作業前~
~付帯部(1回目)作業中~
~付帯部(1回目)作業後~
付帯部とは❓
付帯部とは、建物本体についているさまざまなパーツのことです。
壁面と屋根以外の細かな部分すべて、と言い換えても構いません。
主な付帯部は、軒天、雨樋、雨戸、戸袋、破風板、鼻隠し、庇、笠木、水切り、幕板などです。
また、玄関ドアや窓枠、換気フード、シャッター、ベランダ、バルコニー、手すり、フェンスなども付帯部に含まれます。
続きましては、付帯部の(2回目)の作業になります!
~付帯部(2回目)作業前~
~付帯部(2回目)作業中~
~付帯部(2回目)作業後~
付帯部も2回塗装し、より綺麗に仕上げます✨
いかがでしたでしょうか❓
より綺麗な仕上がりにする為には1度塗りではダメなのです!!!
これからも塗装をご検討中の方の参考になれますような記事を
ドンドン更新していきますのでぜひご覧下さい✨✨
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣
何かございましたらお気軽にお問い合わせください✨
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社 湊創業/みなとペイント ○○
□施工事例
https://www.minato-paint.jp/works/
□お問い合わせ先
https://www.minato-paint.jp/contact/
□外壁診断
https://www.minato-paint.jp/diagnosis/
□雨漏診断
https://www.minato-paint.jp/rainleaking/
□雨樋調査
https://www.minato-paint.jp/blog/25464/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆